愛と風のように

No.639 2025年6月11日配信

 日産自動車の経営に暴風が吹き荒れています。元日産の社長を務めたカルロス・ゴーン氏も辞める時は大荒れでしたが、今回も大胆な事業縮小案に国内工場も含めて大変そうです。日産が頭に残っていたのでしょう、寝る前に70年台の洋楽ををApple Musicで流していたら、なぜか突然、日産のイメージソングと言えるような当時の日本の楽曲を思い出してしまったのです。

 記憶が蘇ったのはBUZZという日本のデュオグループが歌っていた「愛と風のように」です。彼らのこのデビュー曲は「日産スカイライン」のテレビCMのBGMで使われました。それまでは技術の日産のイメージでしたが、イメージを覆す感性重視の戦略に出たのがこの「スカイライン」で、素敵なKen&Maryのペアキャラクターが全国を車で旅するという内容のCMでした。

 この歌はイントロの部分が当時よく聞いていたニール・ヤングの「Out on the Weekennd」の出だしとリズムが似ていて、とても素敵でした。高音部がよく伸びる2人のハーモニー、ストリングスのもり上げ方もすごくて、日本のアルバムはあまり買わない私も彼らのLPにはついに手を出したのです。聞いてみると、フォークのカテゴリーを超越するような素晴らしさでした。

 シンプルでナチュラルな歌詞が心に染みます。そしてスカイラインのCM映像のようなデートを夢見た頃のことが懐かしく思い出されます。その頃の記憶が蘇って、しばらくは眠りにつけませんでした。伝承かめ壷造り・本格芋焼酎「幸蔵」の力を借りて眠りにつこうかと思いましたが、無理に決まっています。ここは諦めてと、「愛と風のように」を繰り返し聴いたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です